お客様の声voice

「夢暖望」「暖話室」を購入された、2,306人のお客様からいただいた感想です。

福島県南会津 三浦みさえ 様、「夢暖望1200型」ご購入

うちは寒冷地に建つ築30年の木造住宅で、寝室はとても寒いです。

 

3年前に病気で倒れ、電気毛布が使えなくなり、エアコンだと乾燥するので、代わりにいろんなストーブも使ってみました。

そこでネットで探していたところ、夢暖望が目に入り、タイマーと一緒に購入しました。

 

購入したタイマーは手動で面倒くさく、必ず一回は消し忘れするので、仕方なく別で「週間タイマー」を購入して、入・切が自動で出来るようになりました。

 

電源はAM4:00に切れるようになっているのですが、電源が切れた時に「目覚まし時計のような」音(カチカチ)が出てうるさいです。

 

改良が必要だと思います。

 

 

運営担当者 池田より

 

三浦様のお住まいは寒冷地で築年数の古い木造住宅のため、冬場の寝室はとても寒いようですね。

3年前に病気を患ってからは電気毛布も使えず、空気が乾燥するエアコンが苦手ということでしたので、お部屋の暖房に苦労されてきた様子が伝わってきました。

 

弊社で購入されたタイマーは、一番操作がシンプルなものをご紹介していますが、「入」か「切」の一方しか選べません。「入り切り」を一回で済ませたい三浦様にはお使いいただけなかったようですね。申し訳ありません。

 

切れた時の音というのは夢暖望から出る音でしょうか?

電源が入っている最中は大丈夫かと思いますが、夢暖望は暖まり始めにヒーター部が膨張し、電源を切って冷める過程で伸縮するため、音が出てしまうことがあります。特に1200型はパネル面が広いため、膨張と伸縮の動き大きく、音が出やすいのだと思われます。

 

音の大きさは同じ機種でも製品によってバラツキがあり、ある程度の期間、使用することで、だんだん小さくなる可能性もありますが、現状、この音を完全に無くすことは難しいです。リビングなどで利用される分には気にならないと思いますが、寝室で利用される場合、静かなお部屋で音が鳴るとうるさいというお気持ちはよく分かりますが、現実的な対応としてはタイマーで切れる時間を起床時間に合わせて頂くしかないかもしれません。

 

今後の課題として検討して参りますが、ご期待に沿える回答がすぐにできず、申し訳ありません。何卒、ご理解いただけますようお願い致します。